「どうぶつしょうぎ」の ねこまどさんに遊びに行ってきました

将Giveのイベントの中でも利用している「どうぶつしょうぎ」。

その考案者、北尾まどか女流二段の会社「ねこまど」さんが主催している
イベントに招待され、遊びに行ってきた。

非常に温かで素晴らしい大会だった。
今回はその体験記を書くこととしよう。

そもそものきっかけ

将棋熱が再燃し、まだこのブログやイベントを立ち上げる前、
都内でどこか将棋を指せるところがあるかとwebで調べていた頃。

たまたまねこまどさんを知った。

どうぶつしょうぎの存在とどっちが先だったかは覚えていない。
将棋の普及活動をしている方は見かけることがあるが、
「どうぶつしょうぎ」という形が新鮮で、面白かった印象が残っている。

数ヶ月後、将ブ!&将Giveを立ち上げた時にも、
普及についての活動ってどんなのかなぁ〜とwebで調べ、
またしても、ねこまどさんのことを知る機会があった。

女流プロ、かつ本格的な普及活動を行われていて、
ある種、一つの目標のような存在が「ねこまど」さんでもあった。

そんなねこまどさんから、将Giveのvol.3の少し前に、
このブログからメッセージをいただいたのだ。(ありがとうございます!)

私もずっとずっと興味があったものの行けていなかったので、
ご招待を受けた今回このタイミングで、ねこまどさんに遊びに行ったのだ。

ねこまど将棋教室 第24回級位者大会

大会の様子

今回で24回を迎えるという級位者大会、
13:00に北尾まどか先生の掛け声とともに始まった。

本当は見学だけのつもりだったのだが、なんと私も指させていただけることに。

開催の様子はねこまどさんのブログにもUPされていたので、
そちらからご確認いただけるとよいだろう。

最後の最後、大会の様子の一部を撮らせていただいた。
白熱の終盤戦が繰り広げられていた。

写真 2015-07-12 16 00 01

8名(プラス私)の参加だった。
勝負は緊迫した空気の中で。
終われば、感想戦をしっかりと行い検討を重ねる。

やはり、感想戦を行うことで強くなる、ということを再認識できた。

勝ち点システムで、3連勝の方が優勝。
2勝1敗で二位が2人並ぶという結果だった。

優勝者には賞状と駒(!)が北尾まどか先生より贈呈された。
皆、拍手で祝福する。

勝負には真剣だが、アットホームな素晴らしい会だった。

将棋をもっと楽しく 親しみやすく 世界へ

というコンセプトをそのまま感じるような大会だった。

せっかくなので、ねこまどさんの備品(?)をいろいろ見ていたのだが、
私が特に気になったのは、このハロウィンバージョンのどうぶつしょうぎ!
か、かわいい・・・欲しい!
が、手作りの限定品とのことだった。(残念。。。)

どうぶつしょうぎハロウィンver

結びに

将棋の普及活動をする中でも気になっていた、
ねこまどさんに遊びに行けて、非常に勉強になった。

なによりも、参加されている方々が非常に楽しそうだったのが印象的だ。
将Giveも楽しさと真剣さを併せ持つようにしていくなかで、
いいヒントをいただけた。

将Give活動の紹介をする時間もいただけ、
さらに嬉しかったのが、将Give活動を知っている方がいた。
すでにFacebookグループにも参加していただけていた方もいた。(大感謝!)

リアルで指して、マナーを守り礼儀正しく、かつ感想戦もしっかり行う。
交流と棋力向上に繋げるというところが、
非常に共感して、将Giveで実現していきたいことと近いものがあると感じた。

ねこまどさんにはまた遊びに行きたいし、ぜひ遊びにも来て欲しいし、
さらに交流イベントのようなものを出来たら・・・と思う。

将棋を通じて仲間が出来たこと、さらに、その先の広がりを感じられたこと。
また少し、貢献出来る幅と範囲が広がった。

北尾まどか先生、沖山さん、ねこまど大会への参加していた皆様、
本当にありがとうございました!  

メルマガのご案内

shogive_mailmag

最後までお読みいただき、ありがとうございます☆
この記事はいかがでしたでしょうか??

今後も将ブ!の更新情報を受け取りたい方は、ぜひメルマガにご登録ください☆
ブログの更新情報に加えて、20代・30代でのリアル将棋交流の活動情報や、
棋力アップに関することを定期的にお届けします。

将Give メルマガフォーム
お名前  *
メールアドレス  *
スポンサーリンク
Adsense 336
Adsense 336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク
Adsense 336

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です